アオマツブログ

青松輝(あおまつ・あきら)。短歌・批評など。Twitter:ベテラン中学生、YouTube:ベテランち。

2023-01-01から1年間の記事一覧

みじかい短歌原論

※2021年夏、23歳のときに書いた文章です。iPhoneを整理していたら出てきました。 みじかい短歌原論を書こうと思う。いま僕が作者として書こうとする短歌がどのようなものか、端的にまとめたものだ。 「良い短歌」を短いことばで定義づけようとするのは危険な…

所感20こ(2023)

▶️ PLAY 相変わらず何もしていない。なにかを作っても、作ったそばから消えていってるような感じがする。 □ 僕は点数が必要ならなにをしてでも取るタイプで、死ぬほど勉強したこともあるし、カンニングをしたこともあるし、過去問をぜんぶ暗記していったこと…

ブンサイ!選評②

またしても遅くなってすみません。僕が選評を書くのが遅かったせいでさらに遅れてしまいました。選考はとても大変でした。関係者の皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳なかったです。アットマーク以下は各応募者のTwitterアカウントです。 【最優秀賞】 好き…

「ブンサイ!」選評

遅くなってすみません。僕が選評を書くのが遅かったせいで遅れてしまいました。アットマーク以下は各応募者のTwitterアカウントです。 【最優秀賞】 神様が帰ったあとのガラス戸が少し開いてる、甘いんだよな(須藤摂 @_sudO_Osamu_) この一首が、今回応募…

LOVES/POEMS

LOVES 詩はすでに、ひどく傷めつけられている。そのすべてが、僕のせいだとしたら? ◇ 複数的なポエジーの可能性のことを信じようとしていた。わたしたちは初めから複数として生まれた、それだけが理由になった。だけど、イージーな孤独の気分は、それらをす…