アオマツブログ

青松輝(あおまつ・あきら)。短歌・批評など。Twitter:ベテラン中学生、YouTube:ベテランち。

みじかい短歌原論

※2021年夏、23歳のときに書いた文章です。iPhoneを整理していたら出てきました。 みじかい短歌原論を書こうと思う。いま僕が作者として書こうとする短歌がどのようなものか、端的にまとめたものだ。 「良い短歌」を短いことばで定義づけようとするのは危険な…

所感20こ(2023)

▶️ PLAY 相変わらず何もしていない。なにかを作っても、作ったそばから消えていってるような感じがする。 □ 僕は点数が必要ならなにをしてでも取るタイプで、死ぬほど勉強したこともあるし、カンニングをしたこともあるし、過去問をぜんぶ暗記していったこと…

ブンサイ!選評②

またしても遅くなってすみません。僕が選評を書くのが遅かったせいでさらに遅れてしまいました。選考はとても大変でした。関係者の皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳なかったです。アットマーク以下は各応募者のTwitterアカウントです。 【最優秀賞】 好き…

「ブンサイ!」選評

遅くなってすみません。僕が選評を書くのが遅かったせいで遅れてしまいました。アットマーク以下は各応募者のTwitterアカウントです。 【最優秀賞】 神様が帰ったあとのガラス戸が少し開いてる、甘いんだよな(須藤摂 @_sudO_Osamu_) この一首が、今回応募…

LOVES/POEMS

LOVES 詩はすでに、ひどく傷めつけられている。そのすべてが、僕のせいだとしたら? ◇ 複数的なポエジーの可能性のことを信じようとしていた。わたしたちは初めから複数として生まれた、それだけが理由になった。だけど、イージーな孤独の気分は、それらをす…

所感20こ(2022)

▶️ PLAY 相変わらず何もしてないし、相変わらずキャパオーバーしてる。でも、さいきんは結構いろんなことに慣れちゃってる感じがあってつまんない。 † 詩に限らず、作品と名のつくものは全部ウソだから好きだ。俺は作品を通してしか、本当の意味では他者と関…

I Hear You -木下龍也と〈神〉の問題

1 2022年の10月に発売された木下龍也の第三歌集「オールアラウンドユー」には、〈神〉のモチーフが登場する短歌がいくつもおさめられています。 詩の神に所在を問えばねむそうに答える All around youじんるいでさいごのひとりになったらかみさまとおはなし…

別のところでみる夢-丸田洋渡試論

詩は世界と世界にあるすべてのものを明示すべきなのである。わたしたちにものを与えるためでなく、わたしたちからそれを奪うために。-ジャン=ポール・サルトル「マラルメ(1842−1898)」 1.夢の時代、生活の時代 自らの遅れてきた第一歌集で、あつかましく…

4、3、2、1、死の装置

1 生まれてから死ぬまでの限られた時間のうちいくらかを割いて、あなたは今、ここで僕が何かを語りだしているのを見ている。 あなたが人生のなかで読める文章の数は決定的に限られているし、ひとりが死ぬまでに書けることもおそらく限られている。 そういう…

所感20こ

▶️ PLAY わりとつねに何もしてないし、わりとつねにキャパオーバーしてる。 ◇ 最近パフェに凝ってる。パフェは美味しいけど、本当に心底食べたいかというと、別にどうしても食べたくはない。むしろ、みんながくれたYouTubeの広告収入から、小さい器に入った…

サマー(夢の夢の季節)

留年日記です。 サマー(夢の夢の季節)(2021/7/24) 青松輝 ◇ ずっと、好きな季節を訊かれたら「冬」と即答するようにしてきた。理由は簡単、夏は暑いからだ。 ◇ ……。 本当の理由はそれだけではない。「夏」の、祝祭感、みんなが一つになる感、が、嫌いだ…

ACE(自選短歌12首)

「最適日常」さんのリレーネプリシリーズに、自選12首「shoki no hikari」を寄稿しています。 本記事では、ネットプリントの宣伝も兼ねて、「shoki no hikari」とまったく別の自選12首「ACE」を公開します。バージョンBといえばわかりやすいでしょうか。…

詩(4篇)

こんにちは。 ここ一年ほどで少しずつ書いていた詩、4篇です。よそで既に載せたものも2篇入っていますが、思い立ったのでまとめて公開します。 (2021 7/2 青松輝) dreaming 邪なきもちで見てもいいのは、花でみたされたところの青いときの環。浮遊してい…

CRAZY FOR YOUの季節

4月になって、留年日記をつけています。時間ができて色々考えることが増えたので、いい機会なので自分のために始めてみることにしたのです。 もう15日分くらいは書いていて、溜まったら本の形にして売るつもりですが、試しにブログで、今日の分を公開してみ…

詩の到来、その素描

◇ 「完璧な詩」は予期されるばかりで、現実のものとして僕たちの前に到来することは少ないようだ。 ある一個の表現ジャンルを意味する「詩」という言葉とは別に、それらの核心のように語られる、イデア的な「詩」が何を意味するのかを、この1年ほどいつも考…

improvisation(短歌15首)

智・感・情・ヴァナキュラー・エレクトロニック・インプロヴィゼーション・嘘・じゃない 未来とは滑空している約束が花のかたちを覚える過程 (オタクっぽい口調で つまり早口で)死者はもう煙になりました 見たことない映画について。たくさんの北野武の暴…

複数性について(短歌12首)

注意力をできるだけ散漫にして よけられない夏がこっちへ来る 柔らかく髪の毛をかき上げるその淡い光で目の前にいる 歌ってる人だと思って見ていたら口パクだったことを言いたい 笑ってる顔が嘘っぽい 配管が剥き出しになってて今っぽい 多角形型に切られた…

クリスマス・ソングと短歌のナカグロ

いかがおすごしでしょうか。青松です。クリスマスにひっかけて、クリスマス・ソングについてのクリスマス・短歌のクリスマス・評論を書きました。10分以内で読めると思います。 「日々のクオリア」で平岡直子さんが評していた歌と同じ歌なのでそちらと読み…

夏が終わる前のいくつかの感想(日記)

◇ 短歌の記事(こういうの) vetechu.hatenablog.com ばっかり書くのが疲れるから、「ふつうのブログ」っぽいことを書こう書こうと思ってたら結構経ってしまった。深夜に書いてるから変なこと書いてる可能性が高いけど、深夜じゃなかったらそもそもブログな…

技の暗記・電飾(詩2編)

技の暗記 発電所に、雪が降っている たくさん名刺が並ぶ tenderという単語、若いやつが書いたのはヘタクソだが 年寄りが書いたのは価値がない どうなってるんだ? 頭の中にあるものが一番大きい 僕は枠を設定する ・それは概念上の枠で・その中でエクセター…

【歌論】瀬戸夏子・水泳・わたくし

☐☐☐ 短歌は水泳のようだと思う。 短歌は水泳のようだと思う。我々は水の中ではうまく動けない。水圧がかかって、空気の中よりも身体が強く縛られるから。だからこそわざわざ水の中へ入っていって、少しだけ浮かぶ部分で息継ぎをして、できるだけ速く、できる…

インターネッソ(川柳12句)

失語、そう、そうそうそう、インターネッソ 金字塔?氷を切り刻むわたしに? 僕が姉できみが弟かもしれないよ 歌詞のないものは海岸の方へ持って行ってください 八月まだかなりそれは残つてゐる十一月 任意の任意の数字数字数字任意の ねえそこでそのままた…

【歌論】戦う永井祐と穂村弘、世代論でない「ポスト」

四月になって学校が始まったけど、週二回しか学校はなくてダラダラ日々を過ごしている。サークルの新歓期だから予定はちょこちょこあるけど結構寝ブッチしたりしていて関係各位には申し訳ない限りです。 先週の金曜(4/5)に瀬戸夏子と穂村弘の対談(「現…

予告編(短歌12首)

駆け寄って戸が開いたら正座して天界の落語を話し出す アメリカといっても西と東ではかなり異なる/フローリング ひどく疲れる作業の予感 1200 24000 みだらな直喩 ヒント1:式の対称性に注意 ヒント2:飛行機だ 近くない? 夕暮れのお墓の坂道を…

【歌論】佐久間慧と「人称派」

☐☐☐ 帰省してから三日経つものの、9時くらいに寝て→18時くらいに起きて、を繰り返してる。この三日間、ゲームのなかで160キロの球を投げて三振を取る、のを繰り返してて、メルカリで買った詩の本が6冊くらい溜まってるのに全く読めていない。飲みにいっ…

ワープを学ぶにあたって(短歌12首)

星のない夜空を静かに飛んでくるラティオスがいて青く光った 抜き打ちの単語テストの返却の satelliteは衛星 知らないよ 歩道橋の最高地点に達したら神輿を運んでいるのが見えた 朧って漢字を月と龍に割りたたかわせよう 龍は強そう 旅ですね レンタカーなん…

M1を見て お笑いと短歌の「おもしろさ」

M1を見た まずM1の感想 M1グランプリを見ました。今回の文章はM1の話と短歌の話を絡めて、短歌とお笑いにとって面白さとは何かという話になっているので、お笑い好きな人に短歌の面白さに触れるきっかけになればいいなと思ってます。最後の方に自分語…

EPM(川柳12句)

奇想の系譜にひらかれている僕の窓 神童として綿菓子を舐めていた 代わる代わる目に入るスチームパンク ストレートフラッシュ たぶん大丈夫じゃないよ 独裁者のみに許されるような美 はじめての筆算のきもちで 外をご覧、ヱヴァンゲリヲンプロジェクションマ…

ネットプリントステマ企画 その① 丸田洋渡編

短歌のネットプリントを出しました。 「第三滑走路」のネプリ2号を発行します。企画内容は短歌12首。今日は31日、ハロウィンですね。31音のおやつ/悪戯をぜひ味わってみてください#tanka #ネットプリントセブンイレブン︰P7G6TBTQその他コンビニ︰REZAZL5RW…

魔法、マジック(川柳20句)

プールサイドでトランプマジック ありがとう モーセが切ってくれた桃 初雪の奇想天外ギャグマンガ 青白く光る霊獣 ゼン・マスター 生活感ない家具ほしい 雪の道 誓ってるあいだに新しい状況 唇の方から迎えに来てくれよ メルシーでフランスの人だとわかる …