アオマツブログ

青松輝(あおまつ・あきら)。短歌・批評など。Twitter:ベテラン中学生、YouTube:ベテランち。

2021-01-01から1年間の記事一覧

所感20こ

▶️ PLAY わりとつねに何もしてないし、わりとつねにキャパオーバーしてる。 ◇ 最近パフェに凝ってる。パフェは美味しいけど、本当に心底食べたいかというと、別にどうしても食べたくはない。むしろ、みんながくれたYouTubeの広告収入から、小さい器に入った…

サマー(夢の夢の季節)

留年日記です。 サマー(夢の夢の季節)(2021/7/24) 青松輝 ◇ ずっと、好きな季節を訊かれたら「冬」と即答するようにしてきた。理由は簡単、夏は暑いからだ。 ◇ ……。 本当の理由はそれだけではない。「夏」の、祝祭感、みんなが一つになる感、が、嫌いだ…

ACE(自選短歌12首)

「最適日常」さんのリレーネプリシリーズに、自選12首「shoki no hikari」を寄稿しています。 本記事では、ネットプリントの宣伝も兼ねて、「shoki no hikari」とまったく別の自選12首「ACE」を公開します。バージョンBといえばわかりやすいでしょうか。…

詩(4篇)

こんにちは。 ここ一年ほどで少しずつ書いていた詩、4篇です。よそで既に載せたものも2篇入っていますが、思い立ったのでまとめて公開します。 (2021 7/2 青松輝) dreaming 邪なきもちで見てもいいのは、花でみたされたところの青いときの環。浮遊してい…

CRAZY FOR YOUの季節

4月になって、留年日記をつけています。時間ができて色々考えることが増えたので、いい機会なので自分のために始めてみることにしたのです。 もう15日分くらいは書いていて、溜まったら本の形にして売るつもりですが、試しにブログで、今日の分を公開してみ…

詩の到来、その素描

◇ 「完璧な詩」は予期されるばかりで、現実のものとして僕たちの前に到来することは少ないようだ。 ある一個の表現ジャンルを意味する「詩」という言葉とは別に、それらの核心のように語られる、イデア的な「詩」が何を意味するのかを、この1年ほどいつも考…