アオマツブログ

青松輝(あおまつ・あきら)。短歌・批評など。Twitter:ベテラン中学生、YouTube:ベテランち。

2022-01-01から1年間の記事一覧

所感20こ(2022)

▶️ PLAY 相変わらず何もしてないし、相変わらずキャパオーバーしてる。でも、さいきんは結構いろんなことに慣れちゃってる感じがあってつまんない。 † 詩に限らず、作品と名のつくものは全部ウソだから好きだ。俺は作品を通してしか、本当の意味では他者と関…

I Hear You -木下龍也と〈神〉の問題

1 2022年の10月に発売された木下龍也の第三歌集「オールアラウンドユー」には、〈神〉のモチーフが登場する短歌がいくつもおさめられています。 詩の神に所在を問えばねむそうに答える All around youじんるいでさいごのひとりになったらかみさまとおはなし…

別のところでみる夢-丸田洋渡試論

詩は世界と世界にあるすべてのものを明示すべきなのである。わたしたちにものを与えるためでなく、わたしたちからそれを奪うために。-ジャン=ポール・サルトル「マラルメ(1842−1898)」 1.夢の時代、生活の時代 自らの遅れてきた第一歌集で、あつかましく…

4、3、2、1、死の装置

1 生まれてから死ぬまでの限られた時間のうちいくらかを割いて、あなたは今、ここで僕が何かを語りだしているのを見ている。 あなたが人生のなかで読める文章の数は決定的に限られているし、ひとりが死ぬまでに書けることもおそらく限られている。 そういう…