アオマツブログ

青松輝(あおまつ・あきら)。短歌・批評など。Twitter:ベテラン中学生、YouTube:ベテランち。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・ソングと短歌のナカグロ

いかがおすごしでしょうか。青松です。クリスマスにひっかけて、クリスマス・ソングについてのクリスマス・短歌のクリスマス・評論を書きました。10分以内で読めると思います。 「日々のクオリア」で平岡直子さんが評していた歌と同じ歌なのでそちらと読み…

夏が終わる前のいくつかの感想(日記)

◇ 短歌の記事(こういうの) vetechu.hatenablog.com ばっかり書くのが疲れるから、「ふつうのブログ」っぽいことを書こう書こうと思ってたら結構経ってしまった。深夜に書いてるから変なこと書いてる可能性が高いけど、深夜じゃなかったらそもそもブログな…

技の暗記・電飾(詩2編)

技の暗記 発電所に、雪が降っている たくさん名刺が並ぶ tenderという単語、若いやつが書いたのはヘタクソだが 年寄りが書いたのは価値がない どうなってるんだ? 頭の中にあるものが一番大きい 僕は枠を設定する ・それは概念上の枠で・その中でエクセター…

【歌論】瀬戸夏子・水泳・わたくし

☐☐☐ 短歌は水泳のようだと思う。 短歌は水泳のようだと思う。我々は水の中ではうまく動けない。水圧がかかって、空気の中よりも身体が強く縛られるから。だからこそわざわざ水の中へ入っていって、少しだけ浮かぶ部分で息継ぎをして、できるだけ速く、できる…

インターネッソ(川柳12句)

失語、そう、そうそうそう、インターネッソ 金字塔?氷を切り刻むわたしに? 僕が姉できみが弟かもしれないよ 歌詞のないものは海岸の方へ持って行ってください 八月まだかなりそれは残つてゐる十一月 任意の任意の数字数字数字任意の ねえそこでそのままた…

【歌論】戦う永井祐と穂村弘、世代論でない「ポスト」

四月になって学校が始まったけど、週二回しか学校はなくてダラダラ日々を過ごしている。サークルの新歓期だから予定はちょこちょこあるけど結構寝ブッチしたりしていて関係各位には申し訳ない限りです。 先週の金曜(4/5)に瀬戸夏子と穂村弘の対談(「現…

予告編(短歌12首)

駆け寄って戸が開いたら正座して天界の落語を話し出す アメリカといっても西と東ではかなり異なる/フローリング ひどく疲れる作業の予感 1200 24000 みだらな直喩 ヒント1:式の対称性に注意 ヒント2:飛行機だ 近くない? 夕暮れのお墓の坂道を…

【歌論】佐久間慧と「人称派」

☐☐☐ 帰省してから三日経つものの、9時くらいに寝て→18時くらいに起きて、を繰り返してる。この三日間、ゲームのなかで160キロの球を投げて三振を取る、のを繰り返してて、メルカリで買った詩の本が6冊くらい溜まってるのに全く読めていない。飲みにいっ…