アオマツブログ

青松輝(あおまつ・あきら)。短歌・批評など。Twitter:ベテラン中学生、YouTube:ベテランち。

所感20こ(2022)

 

▶️ PLAY


相変わらず何もしてないし、相変わらずキャパオーバーしてる。でも、さいきんは結構いろんなことに慣れちゃってる感じがあってつまんない。

詩に限らず、作品と名のつくものは全部ウソだから好きだ。俺は作品を通してしか、本当の意味では他者と関わることができないと思う。

Twitterにも書いたけど、同い年くらいの女の子が、どんどん「ちゃんとした男」と付き合いはじめてる。もっと20歳くらいのときに天才ぶって、同い年くらいの子たちに遊んでもらえばよかったかな。留年とかする前のぴかぴかした時期に。

誰のことも、ほんとは好きじゃないのかなって思うことがけっこうある。

わがうたにわれの紋章いまだあらずたそがれのごとくかなしみきたる
-葛原妙子「橙黄」

去年の「所感20こ」で、この短歌を引用してたけど、いま振り返るとパフォーマンスっぽかったかな。そんなことない、大丈夫だと思う。

天使。雲が割れて、早朝の青い空から降りてくる。地表のあたりは汚いから、天使がいるところだけがうすく光っている。そのとき僕は中学生で、それから今まで何度も、僕もそんな風になりたいと思ったんだけど、やり方がわからなかった、きれいでいるやり方が。

SNSに文章を載せて、ある程度いいねとかRTされるのってめっちゃむずくて、たぶん感情的なことを書いた方がいいんですよね。俺のふだんの文章もそういうものが多いけど、なんか、書いてるんじゃなくて書かされてるんだな、って思ったりする。すべては「お気持ち表明」。他人のことばに「お気持ち」のラベルを貼るのも、お前の「お気持ち」だろうが。

「atarashiisekai」という名前の店を作ります。とくに名前以外で決まってることはなくて、とりあえず、atarashiisekai (@atara_shiisekai) / Twitterだけは作ったので、フォローしてみてください。古着と古本を扱いたいなと思っています。

生きてて世の中にある事象って、俺目線で、とても得意なこと 9%、ふつうなこと 6%、苦手なこと 85%、くらいの構成になってる気がする。

夜、眠れない。スマホをいじるのがやめられない。

Shooting a shower. Scary invisible shadow.
天使は寂しそうだね
Smile over kind in my story.
街の上に正論が渦を巻いてる。
-中村佳穂「忘れっぽい天使」

いま24歳で、来年25歳。なんか「24」って一周した感じがある。1日って24時間だし。干支とかも12年で1セットだし。25歳になって「アラサー」って言ってるやつは全員つまんないと思う。僕が「アラサー」って言ってたら殺してください。

ファンにも家族にも友人にも結構な頻度で「最終的にどうなりたいんですか?」みたいなことを聞かれるけど、それが分かったらこんな風に生きてないし、こんな文章も書いてないんだよな。ただし、お前がなってほしい俺にも、なってほしくない俺にも、なるつもりはないということだけは、確かだと思う。

小さい頃のことを思い出して「あのときの1日って長かったよな」って懐かしんでる人はいっぱいいるけど、誰も「いまこの1日がどうしたら長く感じられるか」って話をしてない。いま、今日を長く感じるためになにをするか、考えた方がいいんじゃないかな。僕は、歩いたりして移動したりしたら長く感じる気がします(小並感)。

夏に祖父が死んだんだけど、そのときの葬式に、従姉妹の子ども(2歳くらい)が二人来ていて、死ぬほど可愛くて頭がどうにかなりそうだった。言い方として微妙な気がするけど、マジで「光」にみえた。俺は本気で反出生主義者になれるほど、強くもなければ、絶望もできていないんだな、と思う。たぶん、別れを経験すればするほど、小さい子どもが輝いてみえるんだろう。幼児は別れを知らない。

自分はがんばってると思う。ていうか、もっとがんばれるみたいなのは幻想。いまある自分が、がんばった結果の自分。

俺に憧れて、俺みたいな短歌書いてる人を最近ときどき見るけど、俺にはなれないからやめといた方がいいよ。短歌を書くのをやめろって意味じゃなくて、それは死ぬ気で続けて欲しいんだけど、お前が自分で見つけた書きたいことを書いてほしい。それを読ませてくれ。

飛行機はめちゃくちゃ怖い。最近はましになったけど、けっこう乗るたびに軽いパニックみたいになってる時期もあった。落ちたら確定で死ぬのやばすぎる。

天使はしかし、ぼくが別れてこざるをえなかったすべてのものに、人間たち、とりわけ物たちに、似かよってゆく。ぼくの手にもはやない物たちのなかに、かれは住まう。かれは物たちを透明にする。

-ヴァルター・ベンヤミン『アゲシラウス・サンタンデル』

なんか、最後の方に詩的なこと書いて終わってばっかりなんだよなぁ、俺の文章。そういうやつの方がやっぱり、みんな好きだしなー。じっさい俺も好きだし。「みんな」とか言っちゃってんの、気持ち悪いなぁ。色んなことが、上手くいくといいけど。

どうかな。


⏸ PAUSE

 

去年書いたバージョンはこちら↓

所感20こ - アオマツブログ