アオマツブログ

青松輝(あおまつ・あきら)。短歌・批評など。Twitter:ベテラン中学生、YouTube:ベテランち。

所感20こ

 

▶️ PLAY

 

わりとつねに何もしてないし、わりとつねにキャパオーバーしてる。

最近パフェに凝ってる。パフェは美味しいけど、本当に心底食べたいかというと、別にどうしても食べたくはない。むしろ、みんながくれたYouTubeの広告収入から、小さい器に入ったフルーツとクリームのために、1000円〜2000円払って、一瞬で食べ終わる……っていう、貨幣をバカにした態度みたいなのが、自分を癒してくれる気がする。

ルールがあって、ゲームがあって、技術がある、というのがいちばん好きだ。ルールが改変されていくから、ゲームも変わっていく。そのとき、ゲームのルールを変えていくのは「社会」なんだけど、逆にゲームのプレイングみたいなものが「社会」を変えるパターンもある。ゲームの複合としての世界。

先月、友達が電車に飛び込んで自殺する夢みた。

おもしろい人とか、おもしろい作品って、過程でどんなことが起きててもわりと「おもしろさ」だけで全てを正当化されてしまうところがあって、それはすごく怖いことだ。最近では、ポカリスエットのバズったCMとか、オリンピックのいろんな名シーンとかを見て、強く実感した。目の前の人に優しくしたい。

「日本には四季があってすばらしい」って言う奴、マジで大して思ってもないこと皆のマネして言ってるでしょ、と思ってたけど、日本に四季があるおかげで冬の短歌と春の短歌と夏の短歌と秋の短歌があるのは、すごく、良いとわかる。でもべつに四季そのものには全く興味ない。あと、「日本語は美しい」って言ってる奴もよく見るけど、日本語しか知らないだけだと思う。

女の子(たち)が「おもしろい男の子」を求めているのをうっすら感じたとき、すごく嫌な気持ちになる。自分はおもしろくなる気なんてないくせに。でも自分も、女の子に、男の子にはないものを求めてしまってる時がある。

優しさとか賢さとか美しさには上限がない。それはすごく怖い。

自分たちの心は「パターンで書ける」。自分の生きる意味や感情を発明することと、自分の発する言葉の一個一個の書き方・言い方を発明することは、かんぺきに関係がある。誰もが、自分の感情を台本におこして演技している。

何もしたくないし、全部のことをしたい。

レベルが低いやつにムカついたり、レベルが低いやつを矯正しようとしたり、レベルが低いやつと喧嘩したりしても、マジでしょうがない。レベルが低いやつ、っていうのがいて、性格が悪いやつ、とかもいて、関わるだけ無駄な奴がいる。それを受け入れなきゃいけない。でも、受け入れたくない。

ネットサーフィンしてたら出てきたエロ漫画の広告に、「もう運命ですよ、先生」「先生 俺とこうなるために」「教師になったとしか思えない」っていう心理描写が書いてあって、自分勝手でキモすぎて、リアルで良かった。読んでエロい気持ちになったら良さが損なわれる気がして、漫画自体は読まなかった。

わがうたにわれの紋章いまだあらずたそがれのごとくかなしみきたる

葛原妙子「橙黄」

ものごとのクオリティを上げる上で、もちろんインプットとかアイデアも大事だけど、粘り強さが大きく作用すると気付いてきた。ツイートひとつとっても30秒よけいに推敲したことが活きる、とか。センスとか才能とかインプットとかも勿論あるんだろうけど、自分のなかで、このクオリティじゃ足りないなという感覚に嘘をつかないことがもっと肝心だと思う。そこがブレなければ、自分がいいと思うレベルのものと比較して、改善案をいろいろ出してるうちに、基準を上回るものが偶然出てくる。それでいい。才能とかセンスはなくてもいい。粘れるようになりたい。

他人の人生をニュースとして消費することが本当に気持ち悪いと最近とくに思う。たとえば、よそで事故とか事件が起きて、「かわいそう…」とか「社会を変えなきゃ…」って暗い気持ちになるとして、それもある種の娯楽でしかない。良心的な顔をしたゴシップの消費が薄気味悪い。最近はもう、できるだけニュースとかTwitterのトレンドを見ないようにしてる。自分ができる範囲でやることをやる。本当に、世界を、良くしたい。知らない誰かのために。

自分ってがんばれてるのかな?

ちょっと気分がよかったり、嬉しいことがあったくらいで「みんな大好きだよ」とか言わないでほしい。みんなのことが大好きなわけない。自分にとって都合のいい人がすごく好きで、そうでもないひとはそうでもなくしか好きじゃないはず。嘘はやめて。

名曲が今をなだめてるよ
まだ何か足りないって、
ダレないであと何回言えばよかったんだ?

スーパーカー「FAIRWAY」

この、「まだ何か足りないって」と「ダレないで」を両立し続けるのが、めちゃくちゃ難しくて、でも大事にしたい。

こんな、いろんなことゴチャゴチャ言ってても仕方ない。やるしかない。たぶん、やって突き抜けるのが一番簡単。

俺はぜんぶのことを本気で言ってるから、聞いてほしい、わかんなくていいから、本気で聞こうとしてほしい。あなたが言ってることを、全部知りたいし、わかりたい。それはマジで思ってて、俺が話を聞いてないときは、ほぼ毎回、わかりすぎてつまらないからなんだよ、本当に、こんなこと言いたくない。

 

⏸ PAUSE